忍者ブログ
55のおべんと雑記帳。兄さんのべんとう、ときどき西荻話…かな
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンション敷地に枇杷の木があります。昨日、兄さんと304のHっちと405のK村さん(60代半ば?のおばちゃん)の3人が脚立やら塀やら木やらに登ってチョキチョキ収穫。私は高いトコが苦手なので下で網持って枇杷をキャッチ!フレンドパークみたいで楽しかったな。今年は大豊作で実も大きくて甘くて美味しかったです。兄さんは長袖長ズボンにゴーグルとフル装備で張り切ってました。住民の大半が年寄りなので(この時だけは)頼りにされています。www

*****

【スタミナ丼べんとー】
*ニラ豚トロもやしガーリック炒め
*茹でトウモロコシ
*ブロッコリーとエビのサラダ
*ミニトマト

ニンニクとかニラとか使ってれば、とりあえずは“スタミナ”って名付けるよねーなべんとーです。
そういや、はーこが小さい頃トウモロコシが上手く言えなくて『とうもころし』と言ってたな。こえー。笑




PR
今日は久し振りに畑に寄って帰りました。
ズッキーニの苗がバカデカくなっててくりびつだよ!いんげんのツルは適当に設置したネットにちゃんとクルクル巻いてて、なんだか健気だわ~。

*****

【3段べんとー】
*1段目→ハンバーグとごはん
*2段目→アスパラベーコンとごはん
*3段目→マカロニナポリタンとゆでたまご

材料と朝の気分と思い付きでべんとーを作っています。今朝はアスパラにベーコン巻いて焼こうと思ったのだけど、アスパラもベーコンも立派すぎてちっとも上手く巻けないでやんの。しばし格闘したのだけど…負けました。ムキーとなってそれぞれをぶった切って炒めたった。出鼻を挫かれちまって、頭ん中が真っ白になってあとのおかずがまったく思い付かない。いつか作ったハンバーグが冷凍庫にあったので、はい採用。マカロニをピーマンとたまねぎだけでナポリタンにしたら予想ガイにテンコ盛りになったんで、付け合わせ程度じゃダメダメじゃん!てコトで兄さんべんとーには不向きで使ってなかった3段ランチBOXが初めて登場と相成りました。ごはんを2段分入れれば兄さんも満足な量だよね。ミニ丼3種べんとーとか、いいねいいねーコレ使えるわ。ww




記事を編集したら写真が消えたので、昨日のべんとー写真だけ更新しました。なんで、消えたのかは謎。



携帯からの更新です。なんとか写真を貼り付けるコトができたっぽい。




昨日と今日のべんとーまとめてです。



昨日の→

*アスパラとホタテのバター醤油炒め

*肉巻きフライ3種(たまねぎ・オクラ・ミニトマト)

*たまご焼き

*お花ソーセージ



今日の→

*のり巻き2種(海老フライ・肉巻きアスパラフライ)

ごはんに刻んだたまご焼きとホウレン草とゴマを交ぜ、海老フライと肉巻きアスパラフライにソースとマヨネーズをトッピングして巻きました。

ホントは巻くって言うよりサンドして海苔だけ巻いたんだけどねー。

SPAMおにぎりメーカーで作りました(過去ログ参照)のり巻き苦手な人の救世主だよ。てか、いろんな具材を挟めるから巻きづらいのでも簡単楽ちんす。



*****



今日は休みをもらったのでのんびりしています。

どこにも出掛けない休みに相応しく、梅雨らしい雨です。掃除日和だわ♪いろんなの捨てよっと。











騙し騙し使ってたPCが遂に壊れました。泣
明日、修理に出すコトになったので2~3週間くらいはPCなしの生活です。
しばらくは携帯からの更新になると思うかので…毎日はムリかも。

で、今日もべんとーさぼっちゃいました。テヘ
PC壊れたコトとはまったく関係ないのだけどねー。
昨日、夕方すっごく眠くて2時間くらい寝ちゃったもんだから今度は寝る時間に眠れなくて…朝、早起きがイヤになったさ。
んで、潔くべんとーなしだぜ!w

明日はちゃんと作るから、ごめーんね。

はーこちゃん、またカギを忘れてますよー。ww
仕方ないから買い物しないで真直ぐ帰ってきてやったぜ。
“ただいま~”じゃなくて“ごめんなさ~い”と言ってはーこが帰ってきました。
帰宅途中で気づいたらしい。ま、反省してるので許してあげましょう。
でも、買い物行くのめんどいから今日のごはんはあるもんでテケトーにだな。
あ、明日の兄さんのべんとーもね。笑

*****

昨日は運動会を観にいきました。
すごい快晴!ピーカン!ジリジリジリ…焼けたわ。
兄さん卒業しちゃったから関係ないんだけどね、幼馴染の弟くんとかそのまた友だちとか
ボーイスカウトの子とか、もう小さい頃から知ってるからいわば親戚のおばちゃん的なね。笑
これまた関係のないTコちゃん(息子は隣の中学)と一緒にあーだこーだ楽しく応援したわ。

夜は友だち一家と打ち上げ@兄さんのバイト先のギョーザ屋にて。
すっごくかわゆいバイトの子(♂)がいておばちゃん2人でいちいち
『かわゆすな~』なんて目じり下がりっぱーでした。
今朝、兄さんに『あの小さい男子かわいいね~』なんて言ったらさ
『は?何言ってんの、ちげーしあの人女子だし!』とな。
ええええええーーーーーーー!!くりびつ仰天だわよ。
確かに小っさくて華奢で『ん、どっちだ?』とおもたけど…
でも、だってだってー髭あったぞ!!鼻の下の黒々したブツは一体…
ぱいぱいぴーだってなかったじゃんか!!
『かわいい~かわいい~』を連呼してた友だちにメールしたら、同じく驚いてたわ。
やーねー、これだからおばちゃんはねー。あは、あははー


で、べんとー。
今日もまたやるきのない内容になっとります。はい

090608_0647~01.JPG
*から揚げ・カレー味
*たまご焼き
*イカと野菜の中華風炒め
*ブロッコリー
*ミニトマト








以上。




昨日はべんとーサボりんぐです。
なんか、ホントにめんどーくさくてね。
ま、そんな日もあってもいいじゃないか、人間だもの(←みつを?)

*****

雨です。
運動会が延期になりました。
と言ってもうちの子はちっとも関係ないのですがね。いやね、兄さんの母校(中学)なんですがね、友だちの子とか知り合いの子とかいろいろいますもんでね。*kazuが久々にリレーの選手だって聞いたもんでね、おばちゃん居ても立っても居られないのよ♪
(*kazu→友だちの息子、姉さんが兄さんの保育園からの幼馴染、同じ屋根の下(マンソン)に住んでます。)
明日に延期、ヨシヨシ明日なら観に行けるぞ!!(でもkazu母は仕事らしい…)

で、今日は予定がなくなったんでいろいろお片付けの日にしました。
早く梅酒を漬けなきゃ!と焦っています。
だって、昨日生協で梅が半額になっていたんだもの…。
去年は10㌔近く漬けたと言うのにスッカラカンですからね。あはは、あはは~
なるべく安くいっぱい梅を入手しなきゃ!!
てか、去年の梅酒の残骸を片付けました。
で、残ってるブツを朝からチビリチビリやってます。ww
んまいなーー。

090606_0920~02.JPG
クラッシュアイスをわしわし入れて
飲むのがスキ。ですが、
梅が1コポロンと入ってしまった。
なので、たまにはストレートで。















090606_0920~01.JPG
梅酒用のグラス。
と決めてるワケではないけど
やっぱコレなんだよな。














あ、今夜は飲み会だった。
楽しみー♪


なんか、最近べんとー作りがめんどい。
彩とかさえもどーでも良くなってきてるわ。
やっぱスッキリしない天気のせいよね。
すっきり晴レ晴レ青空なだけで、うきうきhappy♪だからこの時期は病みますわな。
ま、べんとーは兄さん文句も言わず(てか、言わせねーし)残さず食べてくれるから
がんばってもやる気なくてもどーでもいいのだけどねぷぷぷ。

090604_0657~01.JPG
【THEのり弁】
*磯辺揚げ
 (ちくわ・ブタ肉)
*たまご焼き
*胡麻和え
 (キャベツにんじんアスパラ)
*ミニトマト
*明太子・海苔





イェーイ☆やっとこちくわの磯辺揚げだぜー。
ついでに、ブタ肉も揚げてみた。ブタ肉にはいそべーののこり衣に刻んだ紅しょうがを入れたのだけど、残りを使ったもんだから見た目分かんねーす。横着&ケチったらいけませんね、とゆう見本やね。ま、いいか。
磯辺揚げゆーたらのり弁やろ!つーコトで、デラックス明太子のり弁にしました。
あ、でもこの時期に加熱なしの明太子もどーよ?てな感じだけど…ま、いっか~♪
で、今日のポイントはアチャモですwww



なんだかすっきりしない天気なので、冷蔵庫の掃除をしました。笑
残り少なくなった梅干しを小さな保存瓶に移したらぽっかりスペースが空きました。
空き瓶やプラスチックの保存容器もやたらごちゃごちゃと溜まってきたので
サイズ・色なんか揃えて要らない物は大処分!あーすっきりさっぱりしたー。
明日はシンク下と食器棚(←これが曲者)をすっきりさっぱりさせるぞ!!

冷蔵庫の整理のため明日からは買い物控えよう。
あるものでべんとー&おうちごはんがんばろー!!

090603_0646~01.JPG
*チャーハン
 (じゃこ・にんじん・ピーマン)
*春巻き
 (豚肉チーズいんげん・えび)
*たまご焼き
*大根とキャベツの即席漬け
*アスパラ・ミニトマ






即席漬けは切った野菜をビニール袋に入れて塩少々とこぶ茶を入れてモミモミモミ♪
あっちゅー間に美味しい浅漬けもどきができますよー。
超簡単、しゃきしゃきで美味しいよ。ww

ちくわ、うみゃいにゃー。

兄さんのべんとうにちくわの磯辺揚げを作ろうと思って買うのにいっつもおやつ代わりに、
はーこと二人でパクついてしまう。なので未だにべんとうに登場したコトがない。トホホ
今日こそは…と思いつつ買ってきたのに、また食ったったー。ま、いっか~♪

090602_0647~02.JPG
*いつか作ったシュウマイ
*中華風炒め物
 (なす・ピーマン・厚揚げ)
*たまご焼き
 (しらす・万能ねぎ)
*ミニトマとブロッコちゃん






*****

梅が出回ってきました。
梅酒、梅酒、梅酒♪
今年はらっきょも漬けようかなー。ww
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/17 ファインディッシュ]
[11/27 あおぞら]
[10/12 あおぞら]
[09/27 あおぞら]
[09/25 NONAME]
最新記事
プロフィール
HN:
55
性別:
女性
自己紹介:
形から入る主義です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新記事のフィルム
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © *open* All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]