忍者ブログ
55のおべんと雑記帳。兄さんのべんとう、ときどき西荻話…かな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ぼく、おでんくん。

夏におでん食べちゃいけないってコトはないよね。
コンビニは夏こそおでんを売るべきだって思います。
なんだか無性におでんが食べたくなったので朝からコトコト炊いていました。
大根は縦に4つ割にしてみた。
うん、この方が食べやすい&他の具と揃うので鍋の中で邪魔にならずにぐーでした。
大スキなちくわぶーはもちろんてんこ盛りだよー♪

妹子も久々のおでんに大喜び。
『だいこんにがーい、でもうまーい』と言いながらはふはふしております。

090802_1622~01.JPG



















PR

昨日は、はーこの月に2回の倶楽部の日。
まだひとりで電車に乗って通うコトができないので(家から4駅)要送迎。
早くひとりで行ってもらわにゃ、ワシめんどいぜ。
昨日は駅改札まで、そこから教室まではひとりで行ってもらった。
と言っても駅から1分くらいですがね。
2時間半後にお迎えなんだけど時間をつぶすには中途半端なのよね。
家に帰ってからまた出かけるのも億劫だしさ…
で、昨日は用事もあったので吉祥寺をぶらぶら。
カーニバルでディ・チェコのスパゲッティーニがなんと198円!!
うひょー鼻血ブー
 
090531_0900~01.JPG












値上がりしちゃったから底値は西荻の喜久屋の238円、生協なんかじゃ398円だよ。
もう、嬉しくって5袋もお買い上げしちゃった。
パスタはないと困るので(てか、あると助かる)常にストックは欠かせません。
ホントは10袋位欲しかったけど流石に5㌔は厳しいもんで泣く泣く諦めた。
スパゲッティーはディ・チェコのNo.11に限ります。
これで、当分は不自由しないわww

で、本日の晩ごはんは早速スパゲッチー作ったよ。
相変わらず日曜は買い物なしなんで、お家にあるものでね。
兄さんはバイトに行ってて、私は昼に食べたカオソイ(タイ風ラーメン?)が思った以上に
腹に溜まっててパッツンパッツンだったのではーこのみの晩ごはん。
フレッシュトマトと鶏肉とアスパラガスのスパゲッティーです。
仕上げにはーこの大スキなモッツァレラチーズをちぎっては投げちぎっては投げ。笑
ちょっとだけお味見。はーこ用に鷹の爪は抜いたのでちょっと物足りない感はあったけど、
アスパラのシャキシャキとフレッシュトマトの優しい味が、大変美味しゅうございました。

090531_2140~01.JPG



















気持ちのいい天気です。
明日のバザー準備を何もしていなかったので
今朝は5時起きで(笑)家の中アチコチ物色!
優しいお友だちからの石鹸の寄付もあり、なんとか用意できました。
午後は小学校の体育館で値段付けやら袋詰めやら会場設置です。
で、その合間にお菓子作り…ああ、忙し忙し。。。

お菓子は今年もラスクにしました。
本格クッキーやらケーキやらは素敵な奥様たちに任せます。
ラスクは超簡単!でも超美味いのよ。オホホ
(材料費もかわゆい。ぷぷぷ)
はーこがお味見と称してバクバクいっちゃってます。

090509_1116~01.JPG
とりあえず第1段できました。
←これは、きなこラスクです。
あと、ココア味とガーリック味と
メイプルシロップ味を作る予定。
パンはやっぱフランスパンの方が
見栄えが良いな。











で、今日は大忙しなので朝昼兼用ブランチ!

090509_0826~02.JPG
残り物のごはんと
有り合わせの材料で作ったのが

【なんちゃって、きのこリゾット】

なんで、なんちゃってなのかは…
↓↓↓レシピをどーぞ↓↓↓










【材料】
*ごはん(残り物)…お茶碗2杯分くらい
*しいたけ(冷凍してあったもの)みじん切り…テケトー
*にんにくみじん切り…テケトー
*カップスープの素…2袋
 (うちは生協のポタージュスープです)
*パルメザンチーズ・万能ねぎ…テケトー

【作り方】
①ごはんはぬめりを取るためにザルに入れて水でジャバジャバ洗います。
②オリーブオイルでにんにくを炒め香りを出す。
③刻んだ椎茸を炒める。
④洗ったごはんを投入、軽く炒め→水もしくは牛乳を投入→カップスープの素を投入。
 (水分は様子を見ながらあまり多くシャバシャバにならない程度にしましょう)
⑤塩胡椒で味を調えて、ぐつぐついったら火を止めます。
 (ごはんは煮込まないように!黒胡椒を多めにガリガリたっぷり入れるのがスキです)
⑥器に盛ってパルメザンチーズをふりかけ、万能ねぎを散らしで出来上がり。
 (ホントはイタリアンパセリかなんかだといいかも…でも万能ねぎしかなかったのねん)

いやいやいや、これねまぢで美味かったす。
カップスープの素だなんて言わなきゃ誰もわかんないよ。ぷぷぷ
あ、そうそう特売で買った不揃い椎茸はまんま冷凍します。
使う時に凍ったままザクザク切ればよし。
干し椎茸とまではいかないけど味がいい感じですよ。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/17 ファインディッシュ]
[11/27 あおぞら]
[10/12 あおぞら]
[09/27 あおぞら]
[09/25 NONAME]
最新記事
プロフィール
HN:
55
性別:
女性
自己紹介:
形から入る主義です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新記事のフィルム
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © *open* All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]