忍者ブログ
55のおべんと雑記帳。兄さんのべんとう、ときどき西荻話…かな
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


兄さん、本日もまたべんとー忘れていきましたよー。www
明日、明後日と学園祭なので練習やら準備やらで忙しいらしく
べんとーは少なめでいいと言うので丼モン作ったのに…忘れていったら
意味がないやろ~~~~~!!!!ヴァカ~

40e8d693.jpeg

















【ふわふわつくね丼】

とりひき肉にねぎと大葉と絹ごし豆腐まぜまぜして、油で揚げて
市販のめんつゆに酒と砂糖をちょいとプラスして煮詰めたタレに絡めて出来上がり。
ごはん→揉み海苔→錦糸たまごの上にごろんとのっけて白ごまパラパラ
付け合わせに紅ショウガと茹でただけのアスパラで彩りもぐー。
いやん、我ながら美味しそうにできたやーん。
でも、忘れていきやがった。
なので、私が朝に半分、昼に半分食べました。
濃いめのタレがたまごと海苔とごはんに絡み合って見た目通りにまいう~でした。

あ、今日は妹子が発熱のため休みなのでおうちごはんちょうど良かったっす。www

PR

今日は妹子の保護者会でした。
先生になって2年目のバリバリ男子くんに、ちょいとチクッと言ってやった。オホホー
いやいやいや、モンスターなんとかじゃないのよ!
ちゃんと待ったし、3ヶ月待ったし…でもね、対処してくれないもんだからね。
てか、うるさい親ならもっと早く対処してくれてたのかもね。

で、来年度に給食室の改修工事があるかもしれないとのコト…ぎょぎょぎょー!
夏休みに工事開始になった場合、2・3学期は弁当なんだってー。あはは、あはは…
ま、兄さんの毎日作ってるからひとつもふたつも変わんないからいいのだけどね。
でも、やっぱ給食はありがたし。
なんだかんだと文句付けて給食費払わないモンスターは毎日弁当作ってみればいいと思うよ。

【本日のべんとー】
dc8f67d7.jpeg












*豚ひき肉バジル炒め・カレー味
*ベーコンとブロッコリーのチーズ炒め
*ゆでたまご
*ミニトマト


今朝は兄さんべんとー用だけにご飯を1合だけ炊いたら、ぎょぎょぎょー足りなかった。
いつもより薄~く軽~く、盛れないべんとーで、
しかも具がコッテリ系で、たぶん白飯足りなかっただろうな。
ま、いっか…昨日べんとー忘れていったからな。ぷぷぷ


9/9
090909ですね^^


そんな、本日のべんとー。

7a63637b.jpeg












*鳥ムネ肉巻き巻き2種
 梅しそ巻きポン酢焼きとアスパラ明太マヨ巻き
*ゴーヤー
*海老カクテル
*白菜ときゅうりの梅こんぶ即席漬け
*ミニトマト

でもね、、、、忘れていきやがった。
チーン

*****

妹子のにゃーちゃん。
1歳のクリスマスの時にサンタさんからもらいました。
にゃので、もうすぐ8歳です。

昨日は一緒にお風呂に入りました。
bf66bebc.jpeg

















一緒にお風呂に入っていい?と聞くので、
ぬいぐるみだし…それはダメでしょうと思ったのだけど
でもちょっと薄汚れてきてたから洗ってもらうコトにしました。一石二鳥な。ww
妹子が体を洗ってる間、にゃーこは洗面器でどんぶらこっこしてました。

んで、干されました。
9159eb61.jpeg


















きれいになったにゃーこちゃん、とってもイイにおい。
あ、いつも首からぶらさげてるさかなちゃん忘れてた!ま、いいか。






9/8


中学の同級生が帰省した時に集まったミニ同窓会の写真を見せてもらった。
男子は面影があるのでだいたいはすぐに分かったけど…
女子のみなさん…あんた誰?
ああ~、これはH美でこっちはM代で…そうかそうかと一致するまで時間がかかったわ。w
5年前の同窓会では思いのほかみんな若くて、なーんだと思ったけど(笑)
5年の歳月は、恐ろしいわな。寄る年波には勝てないのね。
てか、同級生ってコトは私も同じく歳は取ってるわけで…ぎょぎょぎょー。
いやん、本気でダイエットしなきゃと心に誓ってみる。ぷぷぷ

【本日のおべんと】

090908_0710~02.JPG090908_0713~02.JPG













*おかかごはん
*海老フライ(タルタルソース)
*たまご焼き
*ブロッコリーとアスパラとミニトマト
*きんぴらごぼう
*エノキベーコン

タルタルソース・しょうゆ・ソース・ケチャップと小袋のヤツ、便利だから使っています。
小さい容器にちまちま小分けにしてたけど、面倒だし(分けるのも洗うのも)
割高だけど衛生的には良いような気がします。
ついでに言えばドレッシングの小袋もないかしら?
QPさんあたりで出してくれないかなー。(てか、あるの?)



 

9/7
昨日は妹子の誕生日でした。
9歳になりました。
焼き肉が食べたいとゆうのでノビオの奢りでホルモン焼きへ。
因みにノビオはいなかったけどねー。ぷぷぷ
昨日は特別にレバ刺しを一皿差し上げたわ。
妹子、レバ刺し大スキ!
あと、ミノとハラミとタン塩…てか、おっさんかよっ!!!!

*****

【本日のべんとー】

090907_0728~01.JPG











*豚肉・3色ピーマン・なすのバジル炒め
*鮭マッシュポテト焼き
*明太子たまご焼き
*茹でアスパラ(マヨネーズ添えるの忘れた)

近頃、豚肉のバジル炒めにハマりまくっています。
お気に入りの八百屋ではバジルが2袋(2パック)100円とか、ありえない値段なので
ついつい買ってしまうのだけど、消費がおっつかないから炒め物に。
無駄なく使えてしかもめっちゃまいうーです。
バジルといえばイタリアンだけど、タイ料理にもバジル炒めってのがあるんだよね。
タイとイタリアのはバジルの種類は違うみたいだけど、
ニポンではタイバジルは手に入らないからイタリアンバジルで代用するとのコト。
炒めてる時もいい匂いで食欲をそそります。
肉はぶたくんがいいね(私的にはですがね)ひき肉でも小間でもバラでもなんでもぐぅー。
バジル炒めはご飯との相性もすごくいいので丼飯におすすめです。
丼もんには半熟目玉焼きノッケが基本ですな(べんとーには無理だけど)
味付けはもちろんテケトーですが、(←お約束)
オイスターソースを使えば簡単にそれなりに仕上がります。
もちろん、タイ風のとは全然別物とお考えくださいませ。笑


9/4

オナカイタイ。。。PPP


090904_0739~02.JPG













【本日のべんとー】
*豚肉ハンバーグ
*ピーマンきんぴら
*ゆでたまご
*海老マヨ
*クーブイリチー

海老マヨのソースってよく分かんないからテケトーに作った。
けど、おいしかったアルネ。
マヨとケチャップをテケートーにブニュって隠し味に豆板醤をちょびっと、
たぶん、違うと思うけどこれはこれでまいうーです。
海老は市販のフリッター粉(?買った記憶がないけどあった)で
サクッとプリッと揚げてソースに絡めるだけ。
そのままでも簡単ウマシ。

そして、クーブイリチーとは沖縄料理さ~。
昆布炒めってとこかねー。
細切り昆布とシイタケ・油揚げ・にんじん・こんにゃくなどと炒め煮ます。
沖縄では豚バラ肉とかかんぶく(沖縄のかまぼこ)とか入れるのが基本だけど、
おいらはあっさり系がスキなので肉はなしです。
これまたテケトー55風なので本場もんとはちと違うと思いますが、、、
冷めても美味しいので(てか冷めてる方が美味しいと思う)べんとーにグーです。




9/3

1日おきに夏だったり秋だったりの今日この頃、ホント調子狂っちゃいますね。
天候のせいで野菜が不作?
自然を相手の仕事の方はホント大変だろうな。
無駄なく使い切り作戦実施中です。
兄さんが家で食べないコトが多くなって(バイトだの付き合いだので)
ふっと気づくと使いきれずに干からびたりしなびたりの野菜が…
ごめんなさい、、、
だから、買い物を減らして使い回し・使い切り作戦です。
で、最近はまってるのが即席ピクルス。
彩りも良いので本日のべんとーにももちろん入ってます。
日持ちはしないけど(2・3日はOK)茹でたり煮沸したりとかめんどいのはないので楽ちん♪
きゅうり・パプリカ・セロリ・ミニトマトなんかちゃちゃっと漬けるだけです。
で、パリパリでさっぱりでめっちゃ美味いんですよ。
なんかで見た配合は10:6:1(酢:砂糖:塩)だったけど、
砂糖が多すぎる気がしたので(基本、料理に砂糖はほとんど使わないので)
酢を倍にして砂糖を半分、塩はそのまんまでやってみたらこれが絶妙ぐーでした。
だから20:3:1(酢:砂糖:塩)ってコトか?
(砂糖は白砂糖ではなくきび糖使用)

090903_0725~02.JPG












【本日のべんとー】
*ゆかりちりめんごはん
*ちくわの磯辺揚げ
*蓮根黒ごまきんぴら
*たまご焼き
*炒め物(ぶた小間・小松菜・にんじん・舞茸)
*簡単即席ピクルス(きゅうり・ミニトマト・パプリカ)


夏休み終わってモータね。
妹子のべんとは作ったり作らなかったりテケトーだったので
すっかり楽してナマケモノが染みついたおいら。
今日から気を引き締め兄さんべんとー記録再開です。

090902_0808~01.JPG













*梅風味から揚げ
*ゴーヤー炒め
*ごぼうのゴマ和え
*即席ピクルス
*鮭ごはん

ぎょぎょぎょー、味見したから揚げがめっちゃ美味かった。
兄さんのべんとーに入れてしまうのが惜しいくらいにうまがっだ~。
妹子と二人で『んめ~』とフガフガバクバク味見してたら、
あらやだ…兄さんのべんとー分スカスカよ。
ま、いいか。その分他ので誤魔化しましたわ。
上がり具合といい、味付けといい絶妙な仕上がり具合に朝から悶絶。
味付けとかレシピはいつもテケトー(目分量)
なんでこの味は二度と再現されるコトはないな。ぷぷぷ


8/4
いい加減にしろよな!!
あー、腹立つ!てか情けない、、、
とばっちりの幼い妹子は無邪気なもんだから、余計に哀しい。
あいつ、ホントに調子こきまろだし。
帰ってきたらボコボコにしてやる。

てコトで手つかずの今日のべんとー、、、ぐすん。

090804_0713~01.JPG
















ぼく、おでんくん。

夏におでん食べちゃいけないってコトはないよね。
コンビニは夏こそおでんを売るべきだって思います。
なんだか無性におでんが食べたくなったので朝からコトコト炊いていました。
大根は縦に4つ割にしてみた。
うん、この方が食べやすい&他の具と揃うので鍋の中で邪魔にならずにぐーでした。
大スキなちくわぶーはもちろんてんこ盛りだよー♪

妹子も久々のおでんに大喜び。
『だいこんにがーい、でもうまーい』と言いながらはふはふしております。

090802_1622~01.JPG



















カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/17 ファインディッシュ]
[11/27 あおぞら]
[10/12 あおぞら]
[09/27 あおぞら]
[09/25 NONAME]
最新記事
プロフィール
HN:
55
性別:
女性
自己紹介:
形から入る主義です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新記事のフィルム
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © *open* All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]