忍者ブログ
55のおべんと雑記帳。兄さんのべんとう、ときどき西荻話…かな
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひゃー!明日から7月だってよ。年々歳を取るのが早くなってる気がする~。


今日のべんとー
*ハンバーグ
*ピーマンとエリンギのきんぴら
*ポテトサラダ(ツナ・コーン・枝豆)
*ゆでたまご
*ミニトマト


今日は保護者会でした。夏まつりのお手伝いが2日も入ってたー!ぶぎ



PR
あ"つ"い"。





今日のべんとー
*ホタテフライ
*いんげんとにんじんの豚バラ巻き巻き
*たまご焼き
*残り野菜とソーセージでラタトゥイユ風
*ブロッコリー
*黄色のトマト
*大根葉とじゃこふりかけごはん

畑で採れたいんげんを肉巻きに、大根の葉はじゃこと炒り胡麻とでふりかけに、黄色のトマトも1コだけ。なんか野菜が足りなかったんでちょっとずつ残ってた茄子とたまねぎ、萎びたミニトマト(笑)をソーセージを入れてラタトゥイユ風に仕上げたら残り野菜とは思えない旨さでした。オリーブオイルとニンニクはやっぱ素晴らしい!!




今日は仕事お休み。特に用があるわけでもなく、疲れたから休みもらいました。今はフルタイムで働いてるワケでもないから楽なんだけど、楽すぎてたまにイヤになる。タクゼーだわね。

今日のべんとー
*帆立てベーコン巻きソテー
*豚肉と青梗菜のオイスター炒め
*ゆでたまご
*焼売
*ブロッコリー


休みだから時間たっぷりあるし、のんびり作ってたらまとまりないべんとーになってしまった。隙間だらけだったのでいつか作った焼売をチンしてなんとか仕上げた。やっぱべんとーは限られた時間でチャッチャって作るのがいい仕事しますな。ふむふむ



たぶん今日のべんとーは兄さんにとって何ひとつ喜び感じるコトない激マズべんとーに違いない。ぷぷぷ


*鶏肉マヨポン
*マカロニとピーマンとベーコンのカレー炒め
*たまご焼き
*ミニトマトと紫たまねぎのサラダ

使い終わったべんとー箱を言うまで出さないので(言っても出さない)今日は黄色いポケモンの箸を入れてやったぜ。兄さんが小学生の頃に愛用していた箸、今ははーこが使ってる。ケースにはポケモン満載、ケースも箸も真っ黄色、しかも短いよ。

あ、昨日ミスドとモスのコラボ商品ドーナツバーガー食べました。かわゆすでうましでした。





昨日のべんとーは超不味かったらしい。イヤなら食うな、知らねーし。この頃は天気のコトがあるから行ける時に畑に行っとかないと大変なコトになります。昨日、暑い中枝豆と黄色いミニトマトの収穫に行って来た。あとにんじんの間引きと雑草引っこ抜き、汗ダラダラ。ゴム手取ったら手がびちょびちょ。一週間前はマッチ棒くらいの大きさだったズッキーニは、ぎょぎょぎょな成長ぶりで気持ち悪っ(笑)枝豆は一株ずつなのでほんの少しだったけど美味かった!黄色のトマトは1コはパックリ割れちゃってたので(色付いたら早く採らないと割れちゃうのね)はーこと一欠けずつ食べた。甘くて超美味いでやんの!まんまキレイなのは兄さんのべんとーの主役になりました。

*えびマヨパン粉焼き
*いか焼売
*厚揚げとザーサイとキャベツのピリカラ炒め
*赤ピーマンの卵炒り
*ブロッコリー
*採れたてピチピチ黄色のトマト
*蜆おこわ




ちーす。昨日はべんとーサボりました。特に理由はないのだけどノビオが帰ってきてたから疲れちゃって…。


【高速炊きべんとー】
*青しそふりかけごはん
*えび団子と貝柱の中華風
*えのき・アスパラベーコン巻き
*大葉のたまご焼き
*ミニトマト

昨日のカレー用ごはんが残ってたので(兄さん夕飯食べなかったらしい)べんとーに詰めたら全然足らないでやんの!ぎょえー、スッカスカやないですかってコトで慌てて高速炊き。ごはん下半分→昨日ので水分少なめ、上半分→高速炊きで蒸らし不足でやや水分多め…ま、食べる頃にはいい塩梅になってるでしょう、きっと。ぷぷぷ



『あー、そうだったー!!』

今朝いつもの様に子どもを見送りに下へ降りての第一声。今朝は一斉集団登校訓練の日だったのに、昨日の夜はしっかり覚えていたのに、一晩寝たらすっかり忘れていたおいらです。あー、やだやだ!おばちゃん、物忘れが多い今日この頃よ。

*****

今日のべんとーは新しい弁当箱です。四角くて大きくて浅い2段のを探していたのですが、昨日ちょっと容量不足だけど条件に9割方合うヤツ見つけたので即買い。今使ってる兄さんの弁当箱は5、6種類ありますが、割りと深めのが多いのでおかずが詰めにくい。でも容量第一なので中々コレだーって言うのがないのよね。やっぱ浅めのはおかずが詰めやすくて良いわ~。

*豚肉と茄子の味噌炒め
*ピーマンじゃこ炒め
*たまご焼き
*ブロッコリーとミニトマト

今日もごはんはもち米と普通のお米のブレンドです。






根性なしだわ。たった1日でギブかよ。昨日の食料制裁が効果覿面だった様で、昨日はさっさと帰ってきて、おとなし~く夕飯食べていました。思い知ったかヴァカめが!わーはっはっはっ☆てコトでべんとー復活。しょうがないから作ってやったぜ。


【有り難いだろ?べんとー】

*枝豆おこわ

*鶏団子の酢豚風

*ジャーマンポテト

*ごぼうサラダ

*たまご焼き

*ミニトマト



普通のお米ともち米(1:1)で枝豆おこわにしました。もち米混ぜると腹持ちがいいよ~とべんとー大先輩に聞いたので、同じ量で腹持ちがいいならお得じゃね?つーコトで試してみない手はないんでね。ところで酢豚風ってヤツですが、鶏肉の段階でもう既に酢豚ではないのだけど(笑)あの味付けにしたのはなんて料理名なんだろ?ま、別にどうでもよいですがね。









わーはっはっ。
2日連続晩飯の有無連絡なし、生意気な口きくしこのあたくしに向かってババァ呼ばわりしやがったから今日はべんとー作ってやらなかったぜ!ほいでもって金もやらなかったさ、もちろん!オレ様に盾突くなんて100万年早いっちゅーねん!明日はどーしよっかなーっと。www

昨日はすごい雨でした。兄さん、いつもはバイトの日だけど昨日は店が休みとか言ってたから夕飯作って待ってたのに全然帰ってきやしない。電話したら友だちとご飯食べてるとか吐かしやがった。なんだとー、だったらさっさと言わんかいヴァカちんがー!ってコトで兄さん晩飯なし。ちょうど帰る頃にあのひどい雨に当たったらしい。ふふーんだ、罰が当たったな、ザマミロだ。ぷぷぷー

で、昨日はちくわぶとちくわを煮てみたよ。おでんの具で一番スキなのがちくわぶ。おでんは作るの大変(でもないんだけど、大量になるからね)なので、ちくわとちくわぶを輪切りにして炊いたらなんてラブリーな断面図!断面好きなので思わずパチリ☆出来上がったブツは案の定私だけの腹に収まりました。美味しゅうございました

*****

今日のべんとー
*わかめごはん
*から揚げ
*いかしゅうまい(市販モノ)
*たまご焼き
*じゃがいもといんげんの明太マヨサラダ
*昆布と椎茸の佃煮


梅干し丸ごとだとまんま残してくる時があるので、手塩にかけて作った梅干しがもったいないから(←ケチ)小さくちぎって散らしました。ふふふ、これなら残しようがないだろうよ。てか、梅干しは抗菌のために入れてるのもあるけど、ちぎって全体に散らす方がより効果があるらしいですよ、奥さん。これからの時季は衛生面に気を付けないとね!








カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/17 ファインディッシュ]
[11/27 あおぞら]
[10/12 あおぞら]
[09/27 あおぞら]
[09/25 NONAME]
最新記事
プロフィール
HN:
55
性別:
女性
自己紹介:
形から入る主義です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新記事のフィルム
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © *open* All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]