忍者ブログ
55のおべんと雑記帳。兄さんのべんとう、ときどき西荻話…かな
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


朝からとってもいい匂い。

090519_0623~02.JPG













昨日仕込んでおいたシュウマイを蒸籠で蒸しました。
蒸籠の香りがとってもいい香り。
シュウマイはひとつづつ包むのが面倒(小さいしね)なので
アルミカップに入れて細切りにした皮をパラパラとかければ真珠蒸し(※)
(※真珠蒸しはもち米使うヤツですので、これはモドキでーす。)
べんとーに2コ入れてあとは冷凍しました(アルミカップは外します)
下ごしらえしておけば蒸すだけなのでとっても楽ちん♪
朝に蒸したてをどーしても食べたかったの^^


090519_0636~01.JPG
【ミズゴロウがキメ!べんとー】
*蒸したてシュウマイ
*中華風炒め物
 (えび・空芯菜・しいたけ)
*ぐるぐるたまご焼き
 (じゃこ・のり)
*ブロッコ&ミニトマ
*ゆかりごはん




ミズゴロウ(ポケモン)の醤油入れが今日の嫌がらせです。ぷぷぷ

PR

焼きそば消費週間実施中です。
バザーの時に余った原材料(焼きそば・ウイニーなど)
せっせかせっせか消費していますが残あと4食分。はぁ…
てコトで、とうとう兄さんのべんとーにも登場ですたい。

090518_0624~03.JPG
*焼きそば
*2色コロコロおにぎり
 (じゃこわかめ・ゆかり)
*たまご焼き
*ウイニー
*きゅうり




なんか、日に日に手を抜いてるっぽくね?
と思うのは、気のせいですから!!




たぶん…。

はい、二度寝しちゃったら…案の定寝坊です。
ピーマン・しいたけ肉詰めなんぞを作ろうと思ってたのにムリだったので…
そぼろべんとーに。笑
斬新な盛り付けに自分でもワロタ

090515_0708~01.JPG
【寝坊しましたね、べんとー】
*カレー味そぼろ
 (ひき肉・大根葉・しいたけ)
*いり玉子
*ボイルソーセージ丸ごと
*アスパラも長いまんま






兄さん、開けてビックリかしら?ぷぷぷ


 


今日は兄さん高校生活初の体育祭です。
応援団メンバーにも参加、放課後・早朝・休日も練習の日々でした。
私も仕事を休んで見に行きたかったけど、今日はどうしても休みがもらえず断念。
兄さんも見に来てほしそうな感じだったな。笑
リレーや徒競争の結果が気になる~。
兄さん今日はバイトも休みをもらって夜は打ち上げだってー。
いいな、若者は楽しそうでいいな♪

090514_0620~01.JPG
【がんばれよ!べんとー】
*豚肉生姜焼き
*空芯菜としいたけの炒め物
*エビとアスパラのサラダ
*たまご焼き
*ミニトマト









090513_0631~01.JPG









今日のべんとー、バナナと500円。笑
右手負傷のため今日は勘弁してもらったわ。
明日は高校生初の体育祭だから今日の分までおまけしちゃうからさー。

で、今日は仕事もお休み。
ランチはちえちゃん食堂でタイ飯!わくわく
夜はこれまた友人宅にて山菜天ぷら祭りよ。うふふ、こちらも楽しみ♪
水仕事ができないので(ま、ゴム手すればできますがね)
今日一日はホント家事は休憩です。
やっぱ、持つべきものは料理上手な友だちだわ。
 

やっぱ、食べざかり男子にはチマチマコマコマしたのより
はい、ドーン!がっつり系べんとーの方が良いらしい。

『昨日のは美味しかったな』

のは…のは…のはってのは、なんじゃいゴルァーーーー!
テケトーべんとーが評判ってのも、脱力ですが…ま、仕方ねーな。
ってコトで今日も男子学生べんとー系ですよ♪

090512_0634~03.JPG
*ぶた肉と野菜の甜面醤炒め
 (茄子・ピーマン・エリンギ)
*たまご焼き
*ポテマヨオーブン焼き
*ブロッコ&ミニトマト








今日は不注意で仕事中にケガをしてしまいました。
一週間は水仕事が不便らしい。
あああ、明日はべんとーサボっちゃうかもーん♪


う、うわぁ…なんじゃこりゃーーーーー!!!!!

今朝、起きたら指がすごいコトになっていた。
フランクフルトですか?てな具合にパンパンに浮腫んじゃってもうすごいのなんの…
脚もパッツパツ!

昨日は兄さんとはーこの所属するボーイスカウトの団バザーでした。
すっごいいい天気で気温もぐんぐん上昇、汗かきかき。
忙しすぎて水分補給もままならず、そういや1回もトイレ行かなかったよなー。
たぶん、昨日1日で2回くらいしかトイレ行かなかったかも。
いやいやいや、腎臓の働き鈍ってるのかしら?
やばすやばすやばす、スイカ食べなきゃ(てか、売ってないか)

で、本日の兄さんのべんとーは昨日の疲れも溜まっていたので簡単に。
兄さんのスキな生姜焼きで誤魔化しといた。ぷぷぷ

090511_0649~02.JPG
*生姜焼き
*小松菜とえのき炒め
*たまご焼き
*ミニトマト




 

 

 包んでテーブルに置いといたら、兄さんが落としてしまった。
あ~あ、開けたらぐちゃぐちゃね、きっと。
ま、食べるの自分だし。ぷぷぷ

気持ちのいい天気です。
明日のバザー準備を何もしていなかったので
今朝は5時起きで(笑)家の中アチコチ物色!
優しいお友だちからの石鹸の寄付もあり、なんとか用意できました。
午後は小学校の体育館で値段付けやら袋詰めやら会場設置です。
で、その合間にお菓子作り…ああ、忙し忙し。。。

お菓子は今年もラスクにしました。
本格クッキーやらケーキやらは素敵な奥様たちに任せます。
ラスクは超簡単!でも超美味いのよ。オホホ
(材料費もかわゆい。ぷぷぷ)
はーこがお味見と称してバクバクいっちゃってます。

090509_1116~01.JPG
とりあえず第1段できました。
←これは、きなこラスクです。
あと、ココア味とガーリック味と
メイプルシロップ味を作る予定。
パンはやっぱフランスパンの方が
見栄えが良いな。











で、今日は大忙しなので朝昼兼用ブランチ!

090509_0826~02.JPG
残り物のごはんと
有り合わせの材料で作ったのが

【なんちゃって、きのこリゾット】

なんで、なんちゃってなのかは…
↓↓↓レシピをどーぞ↓↓↓










【材料】
*ごはん(残り物)…お茶碗2杯分くらい
*しいたけ(冷凍してあったもの)みじん切り…テケトー
*にんにくみじん切り…テケトー
*カップスープの素…2袋
 (うちは生協のポタージュスープです)
*パルメザンチーズ・万能ねぎ…テケトー

【作り方】
①ごはんはぬめりを取るためにザルに入れて水でジャバジャバ洗います。
②オリーブオイルでにんにくを炒め香りを出す。
③刻んだ椎茸を炒める。
④洗ったごはんを投入、軽く炒め→水もしくは牛乳を投入→カップスープの素を投入。
 (水分は様子を見ながらあまり多くシャバシャバにならない程度にしましょう)
⑤塩胡椒で味を調えて、ぐつぐついったら火を止めます。
 (ごはんは煮込まないように!黒胡椒を多めにガリガリたっぷり入れるのがスキです)
⑥器に盛ってパルメザンチーズをふりかけ、万能ねぎを散らしで出来上がり。
 (ホントはイタリアンパセリかなんかだといいかも…でも万能ねぎしかなかったのねん)

いやいやいや、これねまぢで美味かったす。
カップスープの素だなんて言わなきゃ誰もわかんないよ。ぷぷぷ
あ、そうそう特売で買った不揃い椎茸はまんま冷凍します。
使う時に凍ったままザクザク切ればよし。
干し椎茸とまではいかないけど味がいい感じですよ。



今朝はすごい雨でした。
おまけに雷までゴロゴロピカー。
で、今は朝の雷雨がウソのような青空です。
明日は真夏日みたいですね。
日曜日のバザーも天気は心配なさそうで一安心です。

090508_0650~02.JPG
 さてさて、本日のおべんとーです。
 昨日の晩ごはんを兄さんが食べなかったので
 はい、べんとー決定!笑

 例のデカべんとー箱使用。
 やっぱコレだね☆
 このおべんと箱はドンブリ向きですな。
 1段で1ℓとゆう容量なので、
 もうそれでいっぱい的な感じ。
 なので2段目はサラダ三昧です。

 いやがらせですか?
 はい、そうです。ぷぷぷ




******************************************************

【サラダ三昧いやがらせべんとー】


090508_0639~01.JPG
1段目→
 *豚丼
 *ゆでたまご











090508_0637~02.JPG
2段目→
 *ポテサラ明太マヨ
 (じゃがいも・人参・いんげん)
 *レタスサラダ中華風ゴマドレ
 (レタス・パプリカ黄&オレンジ)
 *ブロッコリーとカリフラワー
 (ただの塩茹で)
 *ミニトマト
 *キウイ2種






連休明けました。
おべんと生活再開です。
連休はハイキング行ったくらいであとは引きこもり。
兄さんは部活だー、援団練習だー、バイトだーと忙しく
ほとんど家にいなかったのですれ違いの連休でした。
ま、高校生にもなると家族で出かけるっちゅーのも
段々と少なくなってくるもんですね。
それでいいのだ!若人よ。

*****

090507_0638~01.JPG
【再開べんとー】
 *チーズハンバーグ
 *ブロ・トマ
 *蓮根のきんぴら
 *エビとアスパラとふわたま
 *紫ごはん






連休てコトでやはり買い物はしてません。
冷蔵&冷凍庫にあるもので作りました。
ハンバーグがなくなったのでまた作って保存しとかなきゃ!


あーぁ、久しぶりの仕事はめんどいなぁ。。。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/17 ファインディッシュ]
[11/27 あおぞら]
[10/12 あおぞら]
[09/27 あおぞら]
[09/25 NONAME]
最新記事
プロフィール
HN:
55
性別:
女性
自己紹介:
形から入る主義です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新記事のフィルム
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © *open* All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]