忍者ブログ
55のおべんと雑記帳。兄さんのべんとう、ときどき西荻話…かな
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


べんとー持った?

あ、ない…。

兄さん、また忘れるとこだったよ。
ゴミ出しで下にいたら兄さんが降りてきて、出かける時に聞いたらこれだよ。


090501_0634~03.JPG
 *から揚げ
 *たまご焼き
 *ごぼうサラダ
 *ブロッコリー、ミニトマト















*****



090501_1632~02.JPG今日はこれからお出かけです。
私だけね!
で、晩ごはんは温めるだけでOKのカレーだよ。
子どもらのスキな牛筋カレーにしました。
あんなバリバリの牛スージーですが、
煮込めばトロントロンなわけでして、すごいよね。
で、ただ今煮込み中☆いい匂いがしています。
今日は時間がないので、ルーは市販のヤツ。
でも水の代わりに野菜ジュースを使いしました。
コクが出てぐーですヨ。













PR

昨日は潮干狩りに行ってきました。
今年で3回目。
人は去年よりも少なかったけどアサリも大きさがイマイチ…
それでもまあソコソコがんばってボンゴレビアンコ2回分位は採ったかな。

090430_1719~01.JPG














天然モノなので味が濃くてまいうーでした。

090430_2208~01.JPG













で、本日の兄さんのべんとーは…

090430_0740~01.JPG
 鮭おにぎり2コ
 
 















だってー、筋肉痛で体がガタガタで
反省会の酒が超やばやばやばってな具合で
眠いしー、疲れたしー、仕事休みもらっときゃ良かったなー
などと布団の中でウダウダしてたら二度寝しちゃったから
おにぎりだけ作って1,000円渡して『買い弁』してもらったー。

ま、たまにはいいっしょ。
てか、おにぎにも超いい加減に握ってますがな。ぷぷぷ


ひゃっほーい!
明日は休みだ~潮干狩りだー♪


*****
 
090428_0616~01.JPG
 【デカすぎ豪華べんとー】
 *ハンバーグ
 *えびマヨパン粉焼き
 *B・E・P炒め
 (ベーコン・エリンギ・ピーマン)
 *野沢菜ちりめんたまご焼き
 *カリフラワーいんげんサラダ
 *ミニトマト






これ、デカすぎですぅ。
3段のヤツは持ってたのだけど径10cmなので兄さんには小さい、てか中途半端なのよね。
先日、2段の径14cmとゆーヤツ見つけて、うっひょーて即買いしました。
んがー、しかし…ご飯は詰めても詰めてもいっくらでも入る。笑
どんだけなのよ!(2合くらいいけちゃう?)
で、ご飯がそんだけってコトはさ…おかずもいつもの量だとスッカスカなわけですよ。
あららー、仕方ないから急遽ハンバーグ(ホームフリージング?)を追加しましたわ。
ちっ、おかず1.5倍だわ。ま、いいか…明日休みだしね。w
しかし、このべんとー箱これからどう扱ってよいのやら…部活のある日用?とかかね。

で、やっぱり包むの難しく…こんな感じになりました。

090428_0622~01.JPG











 ふむふむ、
 なかなか、良いかも^^









タルタルだわ。
なんか、今日もやる気のないべんとーになってしまった。
兄さん、openしてがっくしの図が想像でける~。
ま、こんな日もあるっちゅーこって許してくで!!

090427_0644~02.JPG
 【休み明けはやる気なしべんとー】
  *キーマカリー
  *じゃがマヨ焼き
  *茹でアスパラガス
  *茹でたまご













てか、月曜日は買い弁の日にしてもらおうかしら?
あああ、でも今からコレじゃあGW明け(5連休明け)とかどうなっちまうんだ!
想像しただけで、またタルタルになりそうだから考えないコトにしよ。

もう金曜日です。
ホント早いなぁ、一週間があっちゅー間です。
今週も無事におべんと作り完了~。
やれやれ。

090424_0644~02.JPG

 【金曜日はネタ切れべんとー】
  *3色ピーマンと豚肉の中華風炒め
  *かにカマたまご焼き
  *ソーセージ
  *蓮根とみず菜のしゃきしゃきサラダ
  *ごはん+焼きたらこ


 本日のおべんと大中小と豪華三段べんとー。
 スリムだけどこれが組み合わせ次第で
 中々の大容量に変身しちゃうワケよ。
 カバンにもすっぽり収まって持ち運びも便利。
 ただ、兄さんはめんどくせーって言うかもだけど。
 そんなん、知らんがな。ぷぷぷー
 


*****

兄さん、今日は卒業した中学の先生の離任式だそうです。
1年と3年でお世話になったKT先生が異動になりました。
なんだかんだゆーても離任式に行くってコトは…ふふふ
なーんて、感動してたら
『別に先生に会いたいワケじゃなくて、みんなと会いに行くためだし』
なんて、かわゆくない返事。
ふ、ふーんだ。
高校生活は友だちもできて順調に過ごしているようだけど
でもでも、バラバラになった中学の同級生とも会うのも楽しみ♪ってのもいいね。
やっぱり友だちは大切だものね。
ほいで今日はKKくんちで久しぶりに『辛ラーメンの会』なので晩ごはんは要らないとのコト。
そうかそうか、じゃあ私ははーことTSくんちで一緒にピザでも取って楽しちゃうぞー♪



090423_0659~01.JPG

 【今日のBENTO】
  *おにぎり(鮭・ゆかり)
  *3食ピーマン肉詰め
  *たまご焼き
  *かぼちゃといんげんのサラダ
  *ソーセージ
  *ブロッコリー
  *いちご


*****

ふふふ、やけにかわゆいBENTOですね。
そう、これははーこの遠足用BENTOです。
昨年までとは違い、毎日兄さんのべんとーつくってるしー、楽勝だわ♪
なんて思ったら…
兄さん今日は午前授業でべんとー要らないとのコト。。。
がびーんだわ。
仕方ね、兄さんべんとーに用意したハンバーグは朝食と相成りました。ちゃんちゃん


で、はーこのBENTOですが…おにぎりがデカかったのか、
折角の3食ピーマン肉詰めが上手く詰められなかったのが悔しいざます。
てコトで一応ズームで寄ってみましたが…わかるかな?
あ、たまご焼きちょっと失敗したのがバレバレだわ。ぷぷぷ

090423_0700~02.JPG

 ぜーんぶ美味しかったよ~!
        “ありがとう”
 ぎゅーん、嬉しいねー

 そそ、そーよね!
 見てくれ悪くても
 美味けりゃ良いのよ。 
 ちゃんちゃん♪






昨日忘れさられたべんとー
兄さん帰ってきて温めて食べてました。笑

購買で、ハンバーグ弁当にカレーをかけた?のを食べたとか…
『いや、いいのよ…それがいいんなら毎日買い弁しろ~(自分の金でな!)』と言ったら
『イヤだし、少ねーし足りないもん!!』だってさ。
ご飯は軽く盛ってるし、ハンバーグもアレは肉はちょびっとだね!と。
そうそう、そういうトコのハンバーグは肉3・玉ねぎ3・パン粉4なんだからね!(←たぶん)
おいらのべんとーがいかに素晴らしいか分かっただろー!!ぷぷぷ
と恩を着せときました。
もう、これで二度と忘れるコトなんてないね。ヨカッタヨカッタ☆

d305edee.JPG

【二度と忘れないぞ!!べんとー】
*ぶた肉生姜焼き
*茄子ピーマン厚揚げ中華風炒め
*ゆでたまご
*ミニトマト






『生姜焼きとかできないの?』とか言われた。
はー?このわたくしにできないものがあると思って!?
だってあんた生姜がキライじゃん!だから生姜焼きは作らないだけだし。
てコトで…
ホントは茄子とピーマンと中華風炒めにしようと思って用意してあった豚肉、
たまには兄さんのリクエストも取り入れて作ってあげましたよ♪

エライぞ!!わ・た・し。

ち、
兄さんべんとー忘れていきやがった。
気付いて慌てて電話&メールしたけど連絡付かず…

……
………


172d2efe.JPG

【忘れさられた本日のべんとー】
*かに玉風たまご焼き
 (かにかま・しいたけ・菜花)
*いんげんの豚ロール
*大根とにんじんとさつま揚げのきんぴら
*ブロッコリーとミニトマト





ま、いっか~
てコトで、ただいま冷蔵庫で待機中。
ヤツの夕飯か?ぷぷぷ
区民農園を借りて畑仕事しています。
とはいえ、まだ何も植えてませんがね。笑
3月に土作りをしてから今月は放ったらかしなので仕事の帰りに寄ってみました。
雑草ボーボーかなと思ってたけど、あらやだ!素晴らしいくらいに生えてなかったわ。
やっぱ、せっせかせっせか掘って土作りをした甲斐があった様です。
土作りは完成だね!さて、何を植えよう…。

*****

090420_0640~01.JPG
【今日のおべんとー】
*肉団子と新じゃが揚げのチリソース
*エビとアスパラのガーリックソテー
*たまご焼き
*ブロッコリーとミニトマト






昨日、買い物をしてなかったのです。
てか、買い物は基本仕事帰りにやるので、日曜日は買い物もお休みなんだよぉ。
(日曜日は八百屋も肉屋も魚屋も休みだから金曜日に週末分まとめ買い)
朝まで何も考えずにいたので焦りまくりんぐ。
そうだ!困った時の冷凍保存…ガサゴソガサゴソ…
ふふふふ、あったであったでー!前に作って冷凍しておいた肉団子ちゃん
新じゃがを素揚げしたのと一緒に、なんかテケトーに調合したチリソースに煮絡めOK!
あとは、2尾だけ残ってたエビちゃんも発見!!
これは兄さんのスキなガーリック味でチャチャっと炒めて♪
うぉぉぉ、これで本日もなんとか埋まったぜ。

冷凍食材、もっともっと作って保存しておかねば。フムフム


090419_0631~01.JPG今日のおべんとは、はーこのカブ弁。
カブ弁とは、ボーイスカウト・カブ隊の弁当のコトで
どこでも食べれるように基本はおにぎりです。
なので、いつものたまご焼きもブロッコちゃんやら
ミニトメイトゥやら飾り的なのは一切なしです。

今日のプログラムは御岳山ハイキング
http://www.mitaketozan.co.jp/

なので、がっつり系のおにぎりでしょう!と言うコトで、
またまた、おにぎりメーカーでとんかつを挟んでみました。

食べやすいようにひとつづつラップにくるんでるので
汗かいちゃってますが…ま、いいか。
(てか、冷めるまで待てよ!って話ですがね。笑)

*****

マンションの駐車スペースの藤の花がもう咲き始めています。
ミモザといい白木蓮といい、今年は早咲きで楽しむ間もなく
あっちゅー間に終わってしまったのだけど藤の花もですか!?
やっぱ、ちょっと早いんでないかい?
てか、いつもあまり花を咲かせないココの藤の木ですが
今年はなんかいっぱい咲きそうな気配。
ちょっと早いけどでもやっぱりいい香りとキレイな花は楽しみだな♪

090419_0739~010001.JPG

*****

あ、そうそう画面左下隅っこの方になにやらフィルムの様なモノが出現しています。
引っぱり出してクリックすると写真の日記に飛べるようになっとります。
写真だけずらずらずら~と並べて眺めて楽しんだりもできます。www
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/17 ファインディッシュ]
[11/27 あおぞら]
[10/12 あおぞら]
[09/27 あおぞら]
[09/25 NONAME]
最新記事
プロフィール
HN:
55
性別:
女性
自己紹介:
形から入る主義です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新記事のフィルム
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © *open* All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]