忍者ブログ
55のおべんと雑記帳。兄さんのべんとう、ときどき西荻話…かな
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はすごい雨でした。兄さん、いつもはバイトの日だけど昨日は店が休みとか言ってたから夕飯作って待ってたのに全然帰ってきやしない。電話したら友だちとご飯食べてるとか吐かしやがった。なんだとー、だったらさっさと言わんかいヴァカちんがー!ってコトで兄さん晩飯なし。ちょうど帰る頃にあのひどい雨に当たったらしい。ふふーんだ、罰が当たったな、ザマミロだ。ぷぷぷー

で、昨日はちくわぶとちくわを煮てみたよ。おでんの具で一番スキなのがちくわぶ。おでんは作るの大変(でもないんだけど、大量になるからね)なので、ちくわとちくわぶを輪切りにして炊いたらなんてラブリーな断面図!断面好きなので思わずパチリ☆出来上がったブツは案の定私だけの腹に収まりました。美味しゅうございました

*****

今日のべんとー
*わかめごはん
*から揚げ
*いかしゅうまい(市販モノ)
*たまご焼き
*じゃがいもといんげんの明太マヨサラダ
*昆布と椎茸の佃煮


梅干し丸ごとだとまんま残してくる時があるので、手塩にかけて作った梅干しがもったいないから(←ケチ)小さくちぎって散らしました。ふふふ、これなら残しようがないだろうよ。てか、梅干しは抗菌のために入れてるのもあるけど、ちぎって全体に散らす方がより効果があるらしいですよ、奥さん。これからの時季は衛生面に気を付けないとね!








PR
マンション敷地に枇杷の木があります。昨日、兄さんと304のHっちと405のK村さん(60代半ば?のおばちゃん)の3人が脚立やら塀やら木やらに登ってチョキチョキ収穫。私は高いトコが苦手なので下で網持って枇杷をキャッチ!フレンドパークみたいで楽しかったな。今年は大豊作で実も大きくて甘くて美味しかったです。兄さんは長袖長ズボンにゴーグルとフル装備で張り切ってました。住民の大半が年寄りなので(この時だけは)頼りにされています。www

*****

【スタミナ丼べんとー】
*ニラ豚トロもやしガーリック炒め
*茹でトウモロコシ
*ブロッコリーとエビのサラダ
*ミニトマト

ニンニクとかニラとか使ってれば、とりあえずは“スタミナ”って名付けるよねーなべんとーです。
そういや、はーこが小さい頃トウモロコシが上手く言えなくて『とうもころし』と言ってたな。こえー。笑




今日は久し振りに畑に寄って帰りました。
ズッキーニの苗がバカデカくなっててくりびつだよ!いんげんのツルは適当に設置したネットにちゃんとクルクル巻いてて、なんだか健気だわ~。

*****

【3段べんとー】
*1段目→ハンバーグとごはん
*2段目→アスパラベーコンとごはん
*3段目→マカロニナポリタンとゆでたまご

材料と朝の気分と思い付きでべんとーを作っています。今朝はアスパラにベーコン巻いて焼こうと思ったのだけど、アスパラもベーコンも立派すぎてちっとも上手く巻けないでやんの。しばし格闘したのだけど…負けました。ムキーとなってそれぞれをぶった切って炒めたった。出鼻を挫かれちまって、頭ん中が真っ白になってあとのおかずがまったく思い付かない。いつか作ったハンバーグが冷凍庫にあったので、はい採用。マカロニをピーマンとたまねぎだけでナポリタンにしたら予想ガイにテンコ盛りになったんで、付け合わせ程度じゃダメダメじゃん!てコトで兄さんべんとーには不向きで使ってなかった3段ランチBOXが初めて登場と相成りました。ごはんを2段分入れれば兄さんも満足な量だよね。ミニ丼3種べんとーとか、いいねいいねーコレ使えるわ。ww




記事を編集したら写真が消えたので、昨日のべんとー写真だけ更新しました。なんで、消えたのかは謎。



携帯からの更新です。なんとか写真を貼り付けるコトができたっぽい。




昨日と今日のべんとーまとめてです。



昨日の→

*アスパラとホタテのバター醤油炒め

*肉巻きフライ3種(たまねぎ・オクラ・ミニトマト)

*たまご焼き

*お花ソーセージ



今日の→

*のり巻き2種(海老フライ・肉巻きアスパラフライ)

ごはんに刻んだたまご焼きとホウレン草とゴマを交ぜ、海老フライと肉巻きアスパラフライにソースとマヨネーズをトッピングして巻きました。

ホントは巻くって言うよりサンドして海苔だけ巻いたんだけどねー。

SPAMおにぎりメーカーで作りました(過去ログ参照)のり巻き苦手な人の救世主だよ。てか、いろんな具材を挟めるから巻きづらいのでも簡単楽ちんす。



*****



今日は休みをもらったのでのんびりしています。

どこにも出掛けない休みに相応しく、梅雨らしい雨です。掃除日和だわ♪いろんなの捨てよっと。











もう金曜日です。
ホント早いなぁ、一週間があっちゅー間です。
今週も無事におべんと作り完了~。
やれやれ。

090424_0644~02.JPG

 【金曜日はネタ切れべんとー】
  *3色ピーマンと豚肉の中華風炒め
  *かにカマたまご焼き
  *ソーセージ
  *蓮根とみず菜のしゃきしゃきサラダ
  *ごはん+焼きたらこ


 本日のおべんと大中小と豪華三段べんとー。
 スリムだけどこれが組み合わせ次第で
 中々の大容量に変身しちゃうワケよ。
 カバンにもすっぽり収まって持ち運びも便利。
 ただ、兄さんはめんどくせーって言うかもだけど。
 そんなん、知らんがな。ぷぷぷー
 


*****

兄さん、今日は卒業した中学の先生の離任式だそうです。
1年と3年でお世話になったKT先生が異動になりました。
なんだかんだゆーても離任式に行くってコトは…ふふふ
なーんて、感動してたら
『別に先生に会いたいワケじゃなくて、みんなと会いに行くためだし』
なんて、かわゆくない返事。
ふ、ふーんだ。
高校生活は友だちもできて順調に過ごしているようだけど
でもでも、バラバラになった中学の同級生とも会うのも楽しみ♪ってのもいいね。
やっぱり友だちは大切だものね。
ほいで今日はKKくんちで久しぶりに『辛ラーメンの会』なので晩ごはんは要らないとのコト。
そうかそうか、じゃあ私ははーことTSくんちで一緒にピザでも取って楽しちゃうぞー♪


はじめまして、55です。
(あ、55歳じゃないよ。それからコント55好きでもないよ。ぷぷぷ)
息子(高1)娘(小3)ときどきオット(笑)と西荻で気ままに暮しています。

息子の高校入学を機にべんとう生活日記を始めます。
公立保育園→公立小学校→公立中学校→都立高校入学。
いぇーい、給食バンザイ!!
お気楽極楽、べんとう生活とは無縁の15年間にもいよいよサヨナラです。
来週から、とうとう兄さんのおべんと生活が始まります。
休日以外の毎日だよね?部活もやるから2コ?とか言ってるんですけど…
どきどきだわ…でも楽しみだったりもしてね。テヘ

おべんとうの楽しみと言うか醍醐味って蓋を開ける瞬間だと思いませんか?
あーお腹空いたー、今日のおかずはなんだろー、わくわくってね。
そんな意味も込めてブログタイトルを『open』にしました。
そして皆さまが『今日のおべんとはどんなかなー』って
ココを楽しみにopenしてくれるようにゆるーくがんばりますわ。

てコトで今日はご挨拶だけですが
2012年まで、どうぞよろしくお願いします。

55
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/17 ファインディッシュ]
[11/27 あおぞら]
[10/12 あおぞら]
[09/27 あおぞら]
[09/25 NONAME]
最新記事
プロフィール
HN:
55
性別:
女性
自己紹介:
形から入る主義です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新記事のフィルム
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © *open* All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]