忍者ブログ
55のおべんと雑記帳。兄さんのべんとう、ときどき西荻話…かな
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日忘れさられたべんとー
兄さん帰ってきて温めて食べてました。笑

購買で、ハンバーグ弁当にカレーをかけた?のを食べたとか…
『いや、いいのよ…それがいいんなら毎日買い弁しろ~(自分の金でな!)』と言ったら
『イヤだし、少ねーし足りないもん!!』だってさ。
ご飯は軽く盛ってるし、ハンバーグもアレは肉はちょびっとだね!と。
そうそう、そういうトコのハンバーグは肉3・玉ねぎ3・パン粉4なんだからね!(←たぶん)
おいらのべんとーがいかに素晴らしいか分かっただろー!!ぷぷぷ
と恩を着せときました。
もう、これで二度と忘れるコトなんてないね。ヨカッタヨカッタ☆

d305edee.JPG

【二度と忘れないぞ!!べんとー】
*ぶた肉生姜焼き
*茄子ピーマン厚揚げ中華風炒め
*ゆでたまご
*ミニトマト






『生姜焼きとかできないの?』とか言われた。
はー?このわたくしにできないものがあると思って!?
だってあんた生姜がキライじゃん!だから生姜焼きは作らないだけだし。
てコトで…
ホントは茄子とピーマンと中華風炒めにしようと思って用意してあった豚肉、
たまには兄さんのリクエストも取り入れて作ってあげましたよ♪

エライぞ!!わ・た・し。

PR
ち、
兄さんべんとー忘れていきやがった。
気付いて慌てて電話&メールしたけど連絡付かず…

……
………


172d2efe.JPG

【忘れさられた本日のべんとー】
*かに玉風たまご焼き
 (かにかま・しいたけ・菜花)
*いんげんの豚ロール
*大根とにんじんとさつま揚げのきんぴら
*ブロッコリーとミニトマト





ま、いっか~
てコトで、ただいま冷蔵庫で待機中。
ヤツの夕飯か?ぷぷぷ
区民農園を借りて畑仕事しています。
とはいえ、まだ何も植えてませんがね。笑
3月に土作りをしてから今月は放ったらかしなので仕事の帰りに寄ってみました。
雑草ボーボーかなと思ってたけど、あらやだ!素晴らしいくらいに生えてなかったわ。
やっぱ、せっせかせっせか掘って土作りをした甲斐があった様です。
土作りは完成だね!さて、何を植えよう…。

*****

090420_0640~01.JPG
【今日のおべんとー】
*肉団子と新じゃが揚げのチリソース
*エビとアスパラのガーリックソテー
*たまご焼き
*ブロッコリーとミニトマト






昨日、買い物をしてなかったのです。
てか、買い物は基本仕事帰りにやるので、日曜日は買い物もお休みなんだよぉ。
(日曜日は八百屋も肉屋も魚屋も休みだから金曜日に週末分まとめ買い)
朝まで何も考えずにいたので焦りまくりんぐ。
そうだ!困った時の冷凍保存…ガサゴソガサゴソ…
ふふふふ、あったであったでー!前に作って冷凍しておいた肉団子ちゃん
新じゃがを素揚げしたのと一緒に、なんかテケトーに調合したチリソースに煮絡めOK!
あとは、2尾だけ残ってたエビちゃんも発見!!
これは兄さんのスキなガーリック味でチャチャっと炒めて♪
うぉぉぉ、これで本日もなんとか埋まったぜ。

冷凍食材、もっともっと作って保存しておかねば。フムフム


一週間があっとゆー間です。
特に今週はすっごく早く感じました。
あああ、こうしてどんどん歳を取っていくのね…。

*****

090417_0631~01.JPG
【今日のべんとう】
*海苔巻き
 ソーセージ・たまご焼き・菜花
*ポテサラ
 さつまいもと新じゃがの明太マヨネーズ
*ブロッコリーとミニトマト








海苔巻きはSPAMおにぎりメーカーで作りました。
海苔の上におにぎりメーカー置いて、ご飯+具+ご飯の順にセット
上からギュギュっと押しておにぎりメーカーを外して海苔でくるりと巻いたら出来上がり。
とっても簡単だよ~ん。
海苔巻きが上手く作れない方にお勧めです。
但し、四角い海苔巻きですがねー。ぷぷぷ
もちろんおいらは普通の巻き簾で作る海苔巻きも上手に作れますから。笑

因みにSPAMおにぎりメーカーはこんなんです↓↓↓
img10495888376.jpg
















今日は兄さんの16回目の誕生日です。

いや~おめでとー!おつかれちゃん、私…みたいなね。笑
誕生日だからと言っても特別なにをするでなく…兄さんはバイトだし
晩ごはんはふつーのカレーだし。ぷぷぷ

090416_0645~01.JPG
今日のべんとーは4色弁

*合びきピリ辛そぼろ
*大根菜っぱのごま炒め
*しいたけ甘辛煮
*炒りたまご
*にんじんとそら豆の飾り


*****

手抜き?節約弁当?
いやいやいや、こー見えてもナニゲに手間も材料費も掛かってるんだってば!!笑

090415_0639~02.JPG

*鱈のマヨネーズパン粉焼き
*大豆の六目煮
*たまご焼き
*新じゃがとブロッコリーのチーズ焼き
*アスパラ+ミニトマト
*竹の子ごはん






昨日のべんとうは兄さん的には大歓迎の様です。
食べるのが楽だからと普段から丼ぶり物を好む兄さん(三角食べとかうっとーしいらしい)
おべんとも丼ぶり感覚で食べれるのが嬉しいのかもね。

『はいはい、じゃあ明日からもそういうのにするわね』
なーんてこのわたくしが言うワケないじゃない!
で、今日は思いっきり面倒くさそうなヤツにしてやったぜ。ぷぷぷ

パン粉焼きはおべんとにおススメです。
一口大に切った魚にマヨネーズ絡めてパン粉つけてオーブンで焼くだけです。
忙しい朝に揚げ物とか、しかも少量だったりとか面倒くさいですよね。
他のコトもしながら一品出来上がりますよん♪
魚は鮭やカジキなんかがおススメ(兄さん、鮭がキライなんで鱈でやってみた)
エビやホタテかなんかもgoodです。
新じゃがのチーズ焼きは、昨日の晩ごはんの残りにチーズのっけて焼いただけ。
パン粉焼きと一緒にオーブンに入れれば、あらあらあっとゆー間に二品できちゃうわね。

あたくし、いかに楽をしてナイスな一品作成するかに命かけてます!!
(…って大袈裟に言うほど大したもん作ってませんがね。笑)

なんだか変な天気です。
降るんだか降らないんだかハッキリしておくれ。

090414_0643~01.JPG
*ハンバーグ
*スクランブルエッグ
*ブロッコリー+ミニトマト
*ケチャップライス
 (たまねぎ・にんじん・ピーマン)










今日のOBENTOはなんだろ…わくわく

『ええええーーーー!!これっぽっちかよ、しょぼっ!』
と言う兄さんのつぶやきが聞こえてきそうな感じですが
実は実は下に隠れてるごはんはケチャップライスだよーん♪
オムライスはふわっふわのトロトロオムレツをくずして乗せるのが55流
…ですがー、おべんとなのでしっかり炒めのスクランブルエッグにしました。
ほいで、昨日の晩ごはんがてら作り置きしておいたミニハンバーグと
ほらほらやっとブロッコリーちゃんの出番よ~。
どーよ、立派に一品(ブロッコリーがね)になってるでしょ?笑

昼休みに応援団の練習があるので先輩から早弁をするように言われたらしい。
なので、今日のはわしわしかっこんで食べやすいもんね。

今日のおべんと箱というかランチBOX(の方がしっくりくるかな)ナニゲに大容量なんす。
兄さんの場合1リットルくらいじゃないとダメなのでおべんと箱選ぶのも一苦労です。

デザイン良くて詰めやすく大容量、持ち運びやすい!
こんなの、中々ないのよねー。
おべんと箱探しの旅もまだまだつづきます。



 

私としたコトが大事なモノを忘れている。
おべんとには欠かせないモノ、たまご・ブロッコリー・ミニトマト(おべんと三種の神器。笑)
なぜかこのところブロッコリーを買い忘れてしまうのです。
緑のモノを入れないと気が済まないので、今日は小松菜で誤魔化しといた。ぷぷぷ

090413_0614~02.JPG
*から揚げ(カレー味)
*小松菜としめじの中華風炒め+ミニトマト
*たまご焼き(しらすと小葱)
*麦ごはん+梅干し







今日のたまご焼きはブサイクだったので巻き簾で巻いてプチ整形。





090413_2003~01.JPG
ほいでほれほれ、今日は忘れずに買ってきたよー。
とっても立派なブロッコリーちゃん^^
あー、明日からは楽ちんだな。
















暖かすぎる…のでとても眠いzzz
べんとう生活が始まってから1時間早起きにしているのもあるんだろうけどね。

やったー、明日は休みだ~(*^_^*)

090410_0652~02.JPG
*牛肉とごぼうの時雨煮
*山芋とエビと蚕豆のガーリック炒め
*たまご焼き
*菜の花お浸し+ミニトマト
*麦ごはん+梅干し











やっぱ冷凍のむきエビは美味しくないね。
兄さんエビがスキなのですがはーこはエビがキライ。
なので夕食などにはあまり登場しないエビちゃん。
兄さんの弁当用に冷凍食品のむきエビを買ってみたのだが…不味い。
割高だけど、やっぱ魚屋さんで買って冷凍保存だなー。
市販の冷凍食品て便利なのだろうけど使い慣れていない私には不便だわ。笑



090410_0703~01.JPG
今日のおべんと箱はこんなヤツ
かっこいいでしょ?
(でもプラの蓋が気に入らないけどね)












でも、持ち手が付いているので…包むのが難しいです。
てか、包まなくても良いのかもだけど
いやいや、べんとうはどうーしても包みたいの!

だから、こんな風に結んでみました。

090410_0704~01.JPG














おおおー、かわゆいじゃないか♪









なんか運動とかしてないから腹減らないし、多いんだよね。

だってさ。

なので今日は控えめにしました。
昨日のより少し小さいべんとう箱に、ごはんはふわりと軽く詰めおかずも減らしてやった。

てか、多かったら残せばいいじゃん!とか思うのだけど
なんだかんだ言いつつも残さず食べてくる、うちの兄さんはエライぞっ!!

090409_0648~01.JPG
*しそチーズカツ+千切りキャベツ
*菜の花のたまご焼き
*エビとアボカドのサラダ
*麦ごはん+梅干し












うちの子どもたち、ポテトサラダがあまりスキではありません。
でも兄さんはマヨラー(←死語?)なので、エビとアボカドのサラダにしました。
でも、マヨネーズが多過ぎたっぽくてビミョ~な味だったわ。
てか、量も大して変わらないかも。こちらもビミョ~。ぷぷぷ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/17 ファインディッシュ]
[11/27 あおぞら]
[10/12 あおぞら]
[09/27 あおぞら]
[09/25 NONAME]
最新記事
プロフィール
HN:
55
性別:
女性
自己紹介:
形から入る主義です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新記事のフィルム
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © *open* All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]